<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みなさま今年もありがとうございました。

2013年も、露草社にのんびりゆったりしにきて頂ければ幸いです。

たくさんの雑貨たちとコーヒー、紅茶、焼菓子、ごはん、心をこめて用意しています。

2013年もどうぞよろしくお願いします。

露草社店主
谷川亜由美



露草社は三ヶ日も営業します。
1/1〜3 13:00〜17:00
1/4〜8 冬休み
1/9より通常営業です。
[PR]
※一番上に表示されるようにしています。
d0223897_20321036.jpg


●鈴木悦郎先生フェアします。
●正活絹が入荷しました。
●月夜のヨガ、はじめてみませんか。
詳細は→http://tsuyukusa8.exblog.jp/16027060

**********

雑貨と喫茶の店 露草社
定休日:火/祝日 11:30~19:00
TEL:06-6881-1882
大阪市北区天神橋1-14-4友愛ハイツ1F
地図:google mapに飛びます
[PR]
d0223897_1534092.jpg

メリヤクーさんの冷えとり靴下セット
たーくさんの種類入荷しました。

○4枚目オーガニックコットン3色
○4枚目がコットン6色
○4枚目がウール1色

○3枚目が内絹外綿のルーム用1色

↑の3枚目にあたります、
内絹外綿靴下の単品もあります。
男性の方への贈物にもおすすめ。

シルクのはらまきや
内側が絹100%のレギンスなんかも。

一部は22(土)までの販売ですので
気になっている方はお早めに。

そうそう、こちらはこれからですが
内側が絹100%のパイルになっている
とーーーーーーってもあたたかい
レギンスもちかぢか入荷予定です。

私はこの内側絹100%パイルの
レギンスを1番内側にはいて
無○良品のコットンのレギンス
メリヤクーさんのコットンレギンス
(ゆるくてストレート裾のもので
店頭でグレーとカーキ発売中)
と、3枚レギンス重ねております。
メリヤクーさんの内絹外ウールの
レッグウオーマーも(販売中❤)。
靴下はウールも挟んで6枚重ねばき。
上半身は、シルクの肌着と
綿のワンピースとスウェット。
でも、ぜんぜーん寒くないヨ。

メリヤクーさんの靴下やレギンスは
私が楽しく冷えとりをするのに、
もはや必要不可欠な存在です…。
身長167cm、体重…はヒミツな
おっきい私でもはけるしね(笑)
ゆったりだったり、よく伸びたりで
愛用している妊婦さんのお客さまも
いらっしゃるんですよー。

とにかく、こんなに揃っているのは
12/22(土)までです!!!!

ゼヒ見に来てね〜!!!!
[PR]
たまには雑談でも。ブログだし。

テレビはあまり観ないのですが、
最近録画してまで観ているのが「ぬかるみの女」
1980年の東海テレビの昼ドラです。
KBS京都で再放送されています。
主題歌は石川さゆり。

大阪にあった巨大キャバレー「メトロ」を舞台にした
「なんにもできないお嬢様」が子ども3人抱え離婚。
「キャバレーのダンサー」としてさまざまな修羅場をくぐり
「自分の店」を築くまでの物語。
当時はキャバレーで働く女性をダンサーと言ったそう。
主役の星由里子がすごく美人なのと
娘役にはミネコこと嶺川貴子が!!

昼ドラ好きの方よりも、韓流ドラマが好きな人は
はまるのではないのでしょうか。

キャバレーでのシーンがはじまったら、
どんな内装・衣装・雰囲気になるのかととても楽しみです。
こちらも大阪の巨大キャバレー「ユニバース」の雰囲気と
(私は閉店後にしか行ったことはありませんが…)
「メトロ」のシーンを脳内合成して
当時の雰囲気をイメージしたいと思います。

「ぬかるみの女」観ている方いらっしゃいますか。
ぜひ、ぜひ、語り合いましょー☆
[PR]
きまぐれで焼く、
きまぐれパウンドケーキ、
はじめました。

たとえば今週なら、
きなこのパウンドケーキつぶ餡ぞえ
d0223897_14362411.jpg

きなこたっぷりのパウンドケーキは
オーガニックの小麦粉と平飼い卵
よつばバター、きび糖、
アルミニウムフリーのBPを使って
作ったベースの生地に加え
国産大豆を丁寧に香りよく焙煎した
きな粉をたっぷり使用しています。

つぶ餡は有機小豆と有機砂糖を
使用したものです。

手のかかる分、作り手の愛情が
たっぷりつまった材料で
露草社の愛情もたっぷりこめて☆
焼いております。手作りです。

きまぐれなので、味もその時々。
キャラメルのパウンドケーキや
紅茶、黒糖なんかも作りました。

次はなににしようかなあ〜。
チーズケーキも焼きたいです。
[PR]
d0223897_19255227.jpg

きょうご紹介するのは
mercredi、という絵本です。

mercredi=水曜日。
フランスでは、ちいさい子どもは
水曜日がおやすみです。
◯ちゃんと□くんの、そんな水曜の
おやすみの日のおはなし。
ふたりでいろんな形に挑戦します。
d0223897_19255325.jpg

きのこ、おやつ、どうぶつ…。
文字がわからなくても、◯と□を
使って図形を作る、と、いう
だけでないなにかがあるのを
感じる、ラストページが圧巻です。

3700円(表紙裏表紙にヨゴレあり)
[PR]
d0223897_8514371.jpg

11/28(水)〜12/10(月)
浜松発パリ経由!移動古本屋さんeel booksが露草社にやってきます。

d0223897_2026162.jpg

コラージュ:cafe the eel & eel books moto

浜松出身パリ在住のアーティスト、motoさんが
海外の絵本、アートブックなど
「言葉がわからなくても楽しめる本」をテーマに
子供から大人まで夢中になれる美しい本たちをセレクト。
昨年の花まつり市でも大好評でした。
※12/1・2は本人在廊は残念ながら
なくなりました。が、その分
期間が延長しました!!

http://www.cafetheeel.com/

d0223897_20305284.jpg

いつかのeel booksの様子。
[PR]
eel booksさんの棚から
露草社オススメを紹介します!

飛び出す絵本、好きですか❤
これは小さな飛び出す絵本。
地図と、街の名所が飛びだします。
d0223897_12243184.jpg

小さいけれど蛇腹になっていて
オモテもウラも楽しめます。
d0223897_12243343.jpg

なんてったって、このイラストが
とーーーってもかわいい!
d0223897_12243526.jpg

パリ、ロンドン、ニューヨーク
すきな街をいつもそばに…。

Petit pop-up panoramique
パリ・ロンドン・ニューヨーク
各1800円
[PR]
今週の予定です。
前半がいつもと異なります。
ご了承ください。

12/3(月) 11:30〜15:30
15:00ラストオーダー

ご飯メニュー
ホットサンド、にんじんピラフ
おやつメニュー
きなこのパウンドケーキ
レモンケーキ

12/4(火)定休日
12/5(水)研修のためお休み

12/6(木)〜通常営業

eel booksは10日まで!
8と9はふじっこぱんさんのパンが
店頭に並ぶ、パンの日です。
正活絹、入荷しました。

営業日が不規則になり
ご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いします。
[PR]