カテゴリ:喫茶のこと( 22 )

4/23(木)も、1日限定でタコライスが復活します!!ぜひ食べ納めに来てください!!
d0223897_448395.jpg
タコライスをランチにどうぞ\(^o^)/と、いうことで、営業時間はいつもより早く12:00からの営業です。と、いいつつ、お昼時に誰も来ないとさみしいので、よかったらランチに食べに来てください…。20:00まで営業していますので、早めの夕食にも◎

露草社のタコライスは、沖縄料理のお店の方に、露草社のためだけに考えて頂いたオリジナルレシピ。野菜たっぷりです。
レタスの上に、ひき肉と人参、玉ネギ、セロリ、ピーマン、トマトがたっぷり入ったソースを。ミニトマトとアボガドものせちゃっています。お米は奈良県産の無農薬のものに、国産の雑穀を混ぜて炊いています。
d0223897_4483824.jpg
タコライス 900円
+200円でコーヒー・紅茶・能勢ソーダをセットにすることができます。
+300円でアイスコーヒー、アイスティー、能勢ジンジャーエールをセットに。

数に限りがありますので、前日までにご予約頂けるとありがたいです。予約はコメントか電話06-6881-1882にて、当日11:00以降は必ず電話にてお願いします。

12(日)の1日限定復活が好評だったので、平日も1日だけやってみよう!ということになりました。もうこれで本当に最後、作りません(笑)。もちろん、当日はレモンケーキなど、通常メニューもありますので、おやつ利用の方もご安心ください◎
[PR]
4/12(日)は、1日限定でタコライスが復活します!!ぜひ食べに来てください!!
d0223897_20451630.jpg
タコライスをランチにどうぞ\(^o^)/と、いうことで、営業時間はいつもより早く始まり早く終わる、11:30〜16:00です。誰も来ないとさみしいので、よかったら食べに来てください…。

露草社のタコライスは、沖縄料理のお店の方に、露草社のためだけに考えて頂いたオリジナルレシピ。野菜たっぷりです。
d0223897_2045178.jpg
レタスの上に、ひき肉と人参、玉ネギ、セロリ、ピーマン、トマトがたっぷり入ったソースを。ミニトマトとアボガドものせちゃっています。お米は奈良県産の無農薬のものを使用しています。

タコライス 900円
+200円でコーヒーか紅茶をおつけします(アイスは+300円)

数に限りがありますので、ご予約頂けるとありがたいです。予約はTELにて→06-6881-1882(営業時間内にお電話ください)。

もちろん、レモンケーキなど、通常メニューもあるので、ご安心ください◎
[PR]
気がついたらもう16:00前!
土曜日なのにまったりペースの露草社です。夜19:00まで営業していますので、のんびりしに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ
d0223897_15583193.jpg
バレンタインなので、ブラウニーを焼きました。チョコレートはヴァローナ社のものを使っています。生地に刻んだ栗を混ぜこんでいます。生クリームと甘栗をのせちゃいました。セットのコーヒーは深煎のもの、紅茶はザッハブレンドを、お出しします。

そのほか、今日は
・レモンケーキ
・くるみの米粉ケーキ(黒蜜クリーム添え)
を、おやつにご用意しています。明日も同じメニューの予定です。

皆さま、楽しいバレンタイン&週末をおすごしください(^^)/
[PR]
タコライスが帰ってきました!
d0223897_13583470.jpg
露草社のタコライスは、そんじょそこら(どこら?)のタコライスとは違います。

まず、野菜たっぷり。
玉ねぎ、にんじん、レタス、アボカド、トマトなどなど、いろんな野菜が合わせて約150g。1日に必要な野菜の量が350gと言われていますから、半分弱取れることになります。ケチャップは使っていません。

お米は無農薬のものを。お野菜も手に入る限り無農薬か低農薬のものを使っています。お米もお野菜も産地は西日本です。

そして、ベジ対応可能です◎
召し上がって頂く直前にお肉のソースと野菜のソースを合わせますので、ご指定頂ければ野菜のソースだけをかけます。野菜のソースはトマトベースです。

ランチに、夕食に。食べにきてください〜!!
※1日にお作りできる数に限りがあることをご了承ください。
[PR]
1/29と30は、みんな大好き!!!
ふじっこぱんさんのパンの日でございます。
スープセットもあります!限定です。

◎ミネストローネ
◎白菜のコールスローサラダ(予定)
◎ちびデザート◎
ミニコーヒー(または紅茶)
以上、4点セットで700円です。
お好きなパン(別売)と一緒にどうぞ
(スープセットのみの注文は不可)。

30日もスープセットをご用意しています
が、パンが少なくなっている可能性あり。
29日のうちに取り置きされるのが確実です。
ただ、お好みのパンがなくても
雑穀ご飯はありますので、ご安心を。

スープごはんセットは31〜2/5までおやすみ
(2/5は出張するので)連休明け2/6から
ご飯メニューとサンドイッチメニューを
リニューアルする予定でいます。
どうぞお楽しみに。
[PR]
※22(水)は展示会のため、1日ずらしました…

いろいろ考えたんですけど、
今週は改装したりで時間の余裕がないので
ご飯メニューは来週木曜から再開します!

スープとかシチューと雑穀ごはんと
2〜3品のおかずをセットにします。
野菜たっぷりにしたいなー、と。
大切に育てられた無農薬のお野菜やお米
お醤油やお塩などこだわりの調味料を使い
お昼ご飯やお夕飯にと食べて頂けるように。
私は玄米菜食ではないので、お肉については
入る日もあり、入らない日もあり。
どんなメニューにするかは今度のお休みに
ゆっくりじっくり考えてきますm(_ _)m
お値段はミニコーヒー付きで1000円◎

タコライスは1月〜3月はおやすみです。
ハムとチェダーチーズのホットサンドは
いつでもあります。ご安心ください。
パン変更により値下げをするので、この機に
新メニューを作ろうかなーなんて考え中。

露草社、喫茶部門もがんばりまーす◎
[PR]
d0223897_170960.jpg

姫路のやさしいおやつと飲みものneccoさんより、焼き菓子が届きました。

neccoちゃん、ありがとうございます!

卵・乳製品不使用の焼き菓子です。

◎どうぶつクッキー
◎キャロブのアメリカンクッキー
◎きなこボール
◎メープルアーモンドビスコッティ
◎ココアと松の実ビスコッティ
◎抹茶とくるみビスコッティ

店内で食べていただけます(1ドリンクご注文ください)。

neccoさんは8/31と9/1、垂水のTRUNK DESIGNさんの「夏のスイーツ黄色展」に出展されます。

9/1にはご存知coboto bakeryさんも出展されるこのイベント。お近くの方はぜひ。
[PR]
4月になりましたので、タコライス解禁しました!!
d0223897_02823.jpg

野菜たっぷり!!レタスはもちろん
タコスミートにはみじん切りにしたたまねぎと人参を。
ソースにも玉ネギ、セロリ、ピーマンなど。
ミニトマトとアボガドもつけちゃう❤
野菜は無農薬のものを中心に使用しています。
農薬や化学肥料を使わずに作られた、
丹波篠山のお米を使用しています。

沖縄料理のお店の方から教わった
露草社特製のタコライスなんです!

ご飯の量はCoCo壱●屋の小盛りくらい。
+50gまでは無料で増量できます。
男性の方にもオススメです。
ランチや早めの夕食にいかがですか。
+200円でコーヒーか紅茶をおつけします。

タコライス(トマトソース) 800円

**********

雑貨と喫茶の店 露草社
定休日:火/第1・3月/祝日
12:00~20:00(L.O.19:00)
TEL:06-6881-1882
大阪市北区天神橋1-14-4友愛ハイツ1F
南森町駅/大阪天満宮駅徒歩5分
地図:google mapに飛びます
[PR]
黒糖のパウンドケーキ
黒みつクリームと一緒に。
d0223897_212427.jpg

今週のきまぐれパウンドケーキです。

きなこのパウンドケーキだったり。小豆のパウンドケーキだったり。和菓子のような素材を使ったりもしますが

先週はキャラメルパウンドケーキだったし、コーヒーとチョコチップのパウンドケーキ、ベイクドチーズケーキの時もあります。

が、今週は黒糖で。黒みつクリーム、お気に入り。これ、ぜひみなさんに食べて欲しいです!!深煎りのコーヒーと合うと思うんですよね。

週末は、倉敷意匠計画室さんのこけしの紙ものやなんやらが入荷してくる予定です。お楽しみに!
[PR]
ふーるーさーとー しずおかーーー♪
の、ヤマガラコーヒーさんのお豆
入荷しました。
d0223897_17124883.jpg

●ヤマガラブレンド
●ふかいりブレンド
200g980円
100g550円
※100gのみ、容器持参の方は50円引き
粉を希望される方には店のミルで挽きます。

ヤマガラさんのコーヒーは
実家にいた時に飲んでいました。
浜松をうろうろしている、
コーヒー好きな人ならみなさん
一度は飲んでいらっしゃるのでは。

今年の目標。静岡コーナーを作る!
その第一歩です❤

店内でもお飲み頂けます。
ヤマガラブレンド ホットのみ 450円
ふかいりブレンド ホットのみ 450円
[PR]