カテゴリ:露草社日誌( 17 )

京橋在住の私が、月に1度はどうしても行きたくて、天王寺以南だから自宅から遠いけど、ついつい子連れで遊びに行ってしまうお店。

それが昭和町のハナウタさん♪←前置き長い!

ハナウタさんのリース作り教室に参加しました。
d0223897_19132263.jpg

ハナウタさんが手編みしたベースを、松ぼっくりやらドライフラワーやらいろいろでデコレーション。

さっそく自宅玄関に飾りました。
秋冬感は出したかったけど、クリスマス感は出したくなかったんだけど、どうだろ。
d0223897_19132384.jpg

ハナウタさんのおいしいおやつの盛り合わせと、おいしいコーヒー付きでした!

手前のグラスにはなんと、きなこのティラミス風が。きなこ大好きの私、狂喜乱舞ヽ(´▽`)/

コーヒーもとってもおいしくて、おかわりした上にお豆まで購入。好きすぎる(笑)。しっかりしているけど軽いので、1日にたくさん飲めちゃう感じ!

今日は期間限定のブラジルのお豆を購入しました。定番のコロンビアもおいしいんですよ〜。

ハナウタさん、おやつもご飯もとってもおいしいので、近くに住んでいる方がうらやましい〜。

お菓子はテイクアウトできますよ◎
曜日限定ですが、パンも焼いていらっしゃいます。
こだわりのシュトレンも、予約受付中なはず。
fbページで情報をチェックして行ってみてください。

ハナウタさん
地下鉄御堂筋線昭和町駅・西田辺駅より徒歩8分
https://www.facebook.com/hanauta12/
[PR]
今日は開店前に、阪急のフランスフェアに行ってきました(歯医者のご褒美に…)。
d0223897_16373234.jpg
目的は、テオドー社の紅茶!いろいろ試飲させてもらって柑橘のフレッシュな香りがたまらない「オクトーバー レベレイション」を購入。店員さんのおすすめもあり、さっそくアイスティーにしてみたんですが、うん、爽やかでおいしい!レモンケーキにも合いそう。今度試してみます。
昨年のフランスフェアの時よりも並んでいる茶葉の種類は少なかったんですが、それでも目移りしてまいっちんぐーなくらい、たくさんありましたよ\(^o^)/

紅茶といえば、気がつけば来週3/20(金)の紅茶教室があと1席に。テーマは「レモンティーとジンジャーティー」。ユリコさんはどんな茶葉を用意しているのでしょうか。楽しみです。

紅茶教室は、4月のお教室の後、しばらくお休みを頂きます。気になっている方は下記リンク先にて詳細をご確認ください。
http://tsuyukusa8.exblog.jp/21627408/
[PR]
11/24(月)は、ハナウタさんでの「冬したく」ありがとうございました。
d0223897_16484625.jpg
d0223897_16485022.jpg
はじめましての方も、お久しぶりの方も、いろんな方とお話しできてうれしかったです。皆さま本当にありがとうございました。

ハナウタさんのご飯やおやつのおいしいことおいしいこと!休み前の疲れた身体に、ホットジンジャーがしみました(T_T)

次回は露草社に、2月ごろ、ハナウタさんをお迎えしてコラボイベントができたらなと思っております。ハナウタさんのおいしいお料理が食べたい方は、実現するように今から祈っていてくださいね(笑)。

ハナウタさんのパンはご近所のアンズ舎さんで月に1回販売されています。そちらもぜひ。
[PR]
自分が心配です…。

新しい豆乳チャイの試作をしているのですが、昨日は、最初から豆乳をいれてしまう(紅茶の茶葉はお湯からでないと開きにくいのに…)、タイマーをかけ忘れる(きっちり時間を計ってこその試作なのに)、気分新たに今日再チャレンジしたら、なんと、紅茶の茶葉を入れ忘れるという…

定休日明けの9日からメニューに加えられたらいいなあ。身体を温めてくれる素材と、MUSICAさんのAFRICAN JOYの茶葉をゆっくり煮出して作ったチャイです。みなさまどうぞお楽しみに。
d0223897_14392480.jpg
写真はこの新しいチャイにいれるものの一部です。これなーんだ♪♪
[PR]
d0223897_18395361.jpg
たまには雑談をば。

週のはじまり、月曜日。
天満宮さんへのお詣りのあとに、ふと食べたくなって、繁昌亭前のケルンさんへ。こちらは繁昌亭前だけあって、噺家さんのサインいっぱい。朝ドラ「ごちそうさん」撮影前に、東出君が関西弁修行に来ていたこともあって、キャストの写真やサインも飾ってありました。撮影前や撮影中でなく、放送終了後に店に訪れている杏ちゃんの心遣いに感動。東京からわざわざ来てくれたのかな。

で、食べたのは、名物の繁昌亭カレー。なぜか飲みたくなってレスカも一緒に。

カレーもレスカもおいしかったです。メニューには辛口って書いてあったけど、中辛くらいで食べやすくて嬉しかったです。

ごちそうさまでしたヽ(・∀・)ノ
[PR]
3/23と24はお休みを頂き、ありがとうございました。
京都で開催された、よくばりコトコトこけし博にスタッフとして参加しておりました。
知らずに店に来てくださった方、たいへん申し訳ありませんでした。

こけし博は、もう、なんというか、勉強になることばかりで。
出会いもたくさんありまして。
ほんとうに楽しかったです!
手伝わせて頂き、ほんとうにありがとうございました。

いろいろ、いろいろ、買ったのですが、こけし以外ではこちらが1番お気に入り。
d0223897_15235423.jpg

…ブローチです。大好きすぎる。
同じ作家さんの他のもすごく良かったんですが自分に似ているからついこれを…

4/13(土)も京都のイベントに参加します。ご縁に感謝です。
詳細はまた!
[PR]
たまには雑談でも。ブログだし。

テレビはあまり観ないのですが、
最近録画してまで観ているのが「ぬかるみの女」
1980年の東海テレビの昼ドラです。
KBS京都で再放送されています。
主題歌は石川さゆり。

大阪にあった巨大キャバレー「メトロ」を舞台にした
「なんにもできないお嬢様」が子ども3人抱え離婚。
「キャバレーのダンサー」としてさまざまな修羅場をくぐり
「自分の店」を築くまでの物語。
当時はキャバレーで働く女性をダンサーと言ったそう。
主役の星由里子がすごく美人なのと
娘役にはミネコこと嶺川貴子が!!

昼ドラ好きの方よりも、韓流ドラマが好きな人は
はまるのではないのでしょうか。

キャバレーでのシーンがはじまったら、
どんな内装・衣装・雰囲気になるのかととても楽しみです。
こちらも大阪の巨大キャバレー「ユニバース」の雰囲気と
(私は閉店後にしか行ったことはありませんが…)
「メトロ」のシーンを脳内合成して
当時の雰囲気をイメージしたいと思います。

「ぬかるみの女」観ている方いらっしゃいますか。
ぜひ、ぜひ、語り合いましょー☆
[PR]
こんにちは!
たまにはお知らせ以外の記事を。

露草社にお菓子をおいてくださっている
ののちゃんがこーんなクッキーを
焼いてきてくれました!!

じゃんっっ

d0223897_1749369.jpg


はい、店主の似顔絵クッキーです!
ののちゃんありがとうございました。
どうです〜。似ているでしょ〜。
ホンモノの顔が気になる方は、ぜひ
お店に遊びにきてくださいねー(笑)
いやあ、ほんと似ている似ている。

ちなみにこの時、Odecoチカちゃんの
ぶんも焼いてきてくれていて。
これまたそっくりなんです。
今度のお休みにはチカちゃんの展示
タイパンツフェス@カマタ商店さんに
行く予定をしているのですが
月末のクロージングパーティーで
公開共食いするそうですよ。これまた
楽しみですね。私はどうしようかなあ。
[PR]
d0223897_18553879.jpg

きのこの秘密を知ってしまいました…!

きょうからお盆休み。
はじめての3連休。
きょうは打ち合わせはしましたが
基本的には怠惰な1日をすごしています。

久しぶりにPrickleさんにも行けました。
Prickleさんではお菓子博覧会中。
埼玉のおかしさんのクッキーを購入。
今晩の家族のごはん会用に。
食べるの楽しみ!!

モールで551のアイスキャンデーも買い
あるときー!な1日をすごしています。
好きな味はフルーツです。
[PR]
昨日、FM802のFlipLipsという番組で
露草社をご紹介いただきました!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ほげーっとした私の写真もあり
あんまり紹介したくないのですが(笑)
店内の様子などをダイアリーに
載せてくださっていますので❤❤
よかったらご覧くださーい( ´ ▽ ` )ノ

http://funky802.com/flip/diary.php?category=B

**********
雑貨と喫茶の店 露草社
11:30~19:00 定休日:火/祝日
TEL:06-6881-1882
大阪市北区天神橋1-14-4友愛ハイツ1F
南森町駅/大阪天満宮駅徒歩5分
地図:google mapに飛びます
[PR]